借金生活を乗り切る方法

カードローン、クレジットカード、キャッシング…、気がついた時には約1,000万円に膨れ上がっていた借金。返済に追われるなかで知った/体験した、借金生活を乗り切るための情報

借金1,000万円の完済が見えてきた

借金1,000万円完済の目途がたってきました。

振り返ると、よくここまで来たなと思います。

約4年前、債務整理(任意整理)を行いました。

当時、銀行カードローン、消費者金融、クレジットカードあわせて借金総額1,000万円強でした。一カ月の支払い額は、20万円弱です。

毎月20万円弱が固定の支出というのは、普通のサラリーマンからすると、非常に大きな痛手となります。当然、20万円弱の支払いの他、家賃や公共料金等、固定の支払いは発生し続けます。

そうすると、固定支出だけで給料ほとんどを使うことになります。余裕なんてものはありません。しかし、仕事上、飲みに付き合わなければいけない時もある、結婚式への参加など急な出費がでるときもある、家計は常に赤字と向き合わなければいけない状況でした。

常に頭の中は金策でいっぱいです。

それでも、債務整理後、自己破産せず、毎月20万円弱を何とか、何とか、何とか…支払い続けてきました。

ここまで来るのに、多くの苦境(どれも元は自分のせいなので誰も責められません)がありました。しかし、それらを何とか乗り越えてきました。

まだ完済には至っておらず、余裕のある生活ではありません。しかし、一カ月の支払いは10万円弱となり、生活への負担は大きく減り、残り1年数カ月、完済も目途がみえてきました。

自分がしてきた/していく経験や情報は、借金に苦しむ似たような境遇の人にとって、きっと何か役に立つだろうと思い、ブログに書いていきたいと思います。